IFTTTを使ってTumblrのポストをPinterestに自動更新する方法

6月 23, 2018


IFTTTのアプレット(Applets)を使ってSNSの投稿を簡単に連動させることができるようになったので、Tumblrで設定した"タグ"を付けたポストをPinterestに自動で投稿する方法です。
IFTTTは英語のみとなっているので、英語がわからない方でも手順通りに設定すれば簡単です!

IFTTT (イフト)とは:

IFTTT
URL:https://ifttt.com
使用言語:英語
登録:無料

IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士で連携することができるWebサービスである。開発したのはリンデン・チベッツで2010年にスタートした。
最近では、GoogleAssistantやamazon alexaなどのAIスピーカー(スマートスピーカー)との連携が進んでいる。
wikipedia

IFTTTには、インスタグラムやピンタレスとの公式のアプレットがあるものから、自分で作ることもできます。
ちなみに引用にある「レシピ」は「アプレット(Applets)」に名前が変わりました。
TwitterやinstagamといったSNSのから、Home PodやAlexaなどのスマートスピーカーまで、いろいろなサービスを連動させることができます。


IFTTTを使ってTumblrのポストをPinterestにアップロード方法

全ての投稿をピンタレストに連動させるアプレットはいくつかありますが、このアプレットは設定した"タグ"をつけた投稿のみピンタレストに連動してくれるので、ボードごとに振り分けて投稿することもできてかなり便利です。

設定方法

1:アプレットページを開き「Turn On」をクリック

2:New post tagged を入力
  Tumblrに投稿する時につけるタグを設定します。
 ・「Single tag」 - タグを設定します。
   何でもいいですが単語1語(#などの記号は使えません)

3:Add Pin to boardを入力
  Pinterestの投稿する場所と表示を設定します。
  (*"Add ingredient"ボタンから他の選択も可能です。)
 ・「Enter a board name」 - 投稿したいPinterestのボード名を入れます。
 ・「Photo URL」 - "PostImageUrl"になっているのでこれでok
 ・「Add a description」 - "PostContent"になっているのでこれでok
 ・「Source URL(optional)」 - "PostUrl"になっているのでこれでok

4:「Save」をクリック
   これで完了です。





Tumblr(タンブラー)とは:

Tumblr
URL:www.tumblr.com
使用言語:日本語・英語
登録:無料

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville, Inc.(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。
wikipedia

Pinterest(ピンタレスト)とは:

Pinterest
URLwww.pinterest.com
使用言語:日本語・英語
登録:無料

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。
wikipedia


You Might Also Like

0 コメント

Subscribe